駄文長文縦横無尽

読んだ本の感想を書き散らす。基本ネタバレあり。趣味の話もする。

屍人荘の殺人(映画)を観た話

二億年ぶりにブログを書くことにしました。
二年前の記事、タイトルその1になってるけど続きとかないです。あの記事を書いたあとすぐ忙しくなってしまって、本を読んで長文を書いたりする気力がなくなってしまったんですよね。Twitterは良く見てたんですけど。

さて、タイトルの通り屍人荘の殺人を観てきました。まあこれも結構前ですが。
原作小説からファンなので、あまり劇場で邦画をみない自分もこれは観ねばならぬ!と言う使命感のもと観に行きました。ネタバレするので観てないもしくは読んでない方は是非目を通してから先へ進んでください。これ何を言ってもネタバレになる作品なので。







さて感想続き。

屍人荘の殺人、め ち ゃ く ち ゃ 良 か っ た で す 。

まず紫湛荘のデザイン、インテリアが好き。
もっとやすっぽいペンションを想像してたけど、こっちの方が絶対良い。私ここ住みたい。

葉村君と明智さん 、比留子さんを演じた役者さんたちも良かったです。比留子さん服ほんと可愛い。
やたら柏手を打つところは将太の寿司を思い出してしまいましたが。葉村君が原作よりint低い感じになってたのもかわいくて良かったです。
他のメンバーも「こういう大学生いるわ~🤪」と思わせる服装と髪型で、キャストほんとに完璧でした。特に七宮の役やっていた柄本時生さん、超高速!参勤交代で観てからすごく好きな俳優さんなので出てるの知ったときすごく嬉しかったです。
演技もダメンズな感じを上手く表現していて最高でした。

ED曲の再生、映画を見る前はゾンビになってしまった明智さんのことを歌っていると思っていたんですが(再生がゾンビとして生き返る(?)ことを表していて、巻かれたゼンマイは葉村君のために比留子さんに殺されるという結果を示しているのかなと思ってました)、
映画を観たあとは明智さんの呪縛から葉村君が解き放たれることも「再生」と表現しているのかな…と感じました。
好きな作品なだけにスタートからゴールまで色々考えてしまいました~~

それにしても、明智さんが命がけで守った静原さんを、葉村君が守れずみすみす死なせてしまう…なんて残酷な展開にするなんて、今村さんは鬼だなあ~~(誉め言葉です!)と思いました。

魔眼の匣も映画期待してます!